2009年07月21日

ジャガイモの食中毒に注意

ジャガイモをきちんと皮をむいて調理しないと、食中毒になってしまうのも当然だ。


奈良市の市立登美ケ丘小から「ジャガイモを食べた児童が嘔吐したり、腹痛を訴えている」と
119番通報があり、児童17人が病院に搬送され、全員軽症だった。


児童が食べたジャガイモは、今春から校内の畑で栽培され、市保健所は、
ジャガイモの芽や皮に含まれる有毒物質ソラニンが原因とみて調べている。


県警は、担任教諭2人の指導方法に問題がなかったかなど、業務上過失傷害容疑で捜査するという。


ジャガイモは、比較的長期保存できる野菜ですが、すぐに芽が出てしまうのが欠点だ。
調理の際は、かなり万全を期して芽を取るようにしないといけないし。
未成熟で小さいジャガイモはソラニンの含有量が多いから余計に注意しなければならない。


今回のケースでは、調理実習で皮つきのまま調理したというから、きちんと芽を
取っていなかったのかもしれないね。ラコステ ポロシャツ 父の日 ラコステ ポロシャツ ビンテージ ラコステ ポロシャツ ボーダー ラコステ ポロシャツ コラボ ラコステ ポロシャツ 限定 ラコステ ポロシャツ シルバー ラコステ ポロシャツ キッズ ラルフローレン ポロシャツ 新作 ラルフローレン ポロシャツ 激安 ラルフローレン ポロシャツ メンズ

同じカテゴリー(感想)の記事
飲酒運転 懲戒免職
飲酒運転 懲戒免職(2009-08-08 14:51)

収入格差と学力差
収入格差と学力差(2009-08-07 14:27)

泳げない子供と教員
泳げない子供と教員(2009-08-06 15:36)

セレブってなに?
セレブってなに?(2009-08-03 09:44)

Posted by 英隆 at 14:48 │感想